子供が自分でC言語学習にやる気を出すプログラミング読本

パパ
まーくん、新しく本買ってきたよ、置いておくね
まーくん
ふーん、またScratch?

息子まーくん(マインクラフト歴約2年、Scratch歴10ヶ月)は、引き続きScratchでプログラミングを楽しんでいます。大作ゲームを作り上げたいと、一つのゲーム作りにずっと取り組んでいるみたいです。

まーくんにしてみれば、プログラム=ゲームという狭い視野で考えていますが、そこに一石を投じてみたくなりました。

パパが、「冷蔵庫も、テレビも、炊飯器もプログラムで動いてるんだよ」といっても、あまり興味は持たれないでしょう。何か視野を広げる本はないものか、と考えているときに、プログラムだけどそれにとどまらない本を見つけました。


世界一わかりやすい! プログラミングのしくみ /サイボウズ

まーくん
パパー、僕、C言語勉強してみたいんだ、どうすればいい?
パパ
えーー?自分からそんな気持ちになるなんて!?
パパ
考えは分かったよ、パパも良く判らないけど、一緒にやってみようね

まーくんに強い学習動機を与えた本の内容はこんな感じです。

プログラミングの「考え方」が身につく!

ハードウェアの基礎知識から、プログラムの考え方まで コードを書かない&イラスト中心でわかりやすい! 小学校中学年~高学年むけプログラミング入門書の決定版!
技術は発展し変わって行く。だから、プログラミングの「方法」はすぐ古くなってしまう。 未来のプログラマーを目指す子どもにとって、本来身につけるべきことは、「方法」ではなく「考え方」ではないだろうか。

第1章 プログラムってなんだろう?
第2章 プログラムで動くもの
第3章 人間を手伝うプログラム
第4章 スマホの中のこびとたち
第5章 なかったことにできる!!
第6章 インターネットのしくみ
第7章 こびと同士の会話
第8章 宇宙の声をきくこびと
第9章 みんなでつくる百科事典
第10章 こびとの指示書はこれだ!
第11章 どの言語を学べばいい?
第12章 失敗を恐れない

たぶん、まーくんの心に響いて、学ぼうという行動に移すまでモチベーションを上げさせたのは、以下の何ヶ所かの部分だと思います。

第10章の「実際のプログラムの例」の見出し部で、スクラッチとC言語のプログラムを横に並べて、同じことができると述べています。その中で

隣の「C言語」は、英語と記号がいっぱいだけど同じ内容の指示書だよ。プログラマーが仕事で書いているのは、こういう英語と記号を使ったプログラムだよ。

また、別の見出し「言語にはたくさんの種類がある」では

スクラッチとC言語の二つを例にあげたけど、プログラミング言語には他にもたくさんの種類があるよ。(中略)プログラマーは、「何がしたいか」によって言語を使い分けているんだよ。

その他にも、ここが子どもに響いたのではないか、という箇所を少し抜粋します。

第11章

言語は使い分けられる
いろいろな場所で動くこびとさんに合わせて、それぞれ違う言語を使うんだ。
だから、どれか一つの言語を学んだらパーフェクトなんてことはない。プログラマーは目的に合わせてたくさんの言語を学んで使い分けるんだよ。

言語は諸行無常
どの言語を勉強するのが将来のために一番いいのかな、と気になる人のいるだろう。
でも、言語は簡単に滅ぶものなんだ。10年後にどうなっているかは誰にも分からない。
(中略)
将来のことは誰にもわからない。もし誰かが「この言語を学んでおけば将来ずっと大丈夫だ!」って言っていたとしても、信じられないなぁ。
だから、将来のためにどの言語を学ぶのが良いかを考えるよりも、まず作りたいものを考えて、それを作ることができる言語を学ぼう。

最初は何でもいいんだよ
何がいいんだろうと悩んで足踏みするぐらいなら、何でもいいから適当に一つ選んでかじってみるといいよ。
(中略)
どのプログラミング言語を学んでも、他のプログラミング言語を学ぶ時の助けになる。

二つ目の言語を学ぼう
一つのプログラミング言語を使っていろいろプログラムが作れるようになったら、二つ目のプログラミング言語をかじってみるのがおススメだ。二つのプログラミング言語を比較することで、同じところ、違うところがわかる。
(中略)
そうやっていろいろな言語をかじって、同じところ、違うところを知っていくことで「プログラミング言語を学ぶ力」が見に着く。この力を身に着けることがとても大事なんだ。

保護者のみなさまへ、という親御さんに向けた挿しこみ記事が、とても秀逸だと思いました。

わかりやすく、偏りが少なく、子どもを勇気づける良書だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

子供がブロガーになるとITリテラシーに好影響

まーくん
パパー、僕もブログやってみたいー、やらせてよー
パパ
えー、ブログ?何を書くの?続けられるのかなー、不安。

息子まーくん(マインクラフト歴約2年、Scratch歴10ヶ月)の姉・しーちゃんは、タブレットを使ってアメーバブログ(アメブロ)をやっています。買っているペットの写真や面白い挙動、ネタを時々投稿して、同じペットを飼う同好の方と交流しています。

しーちゃん
まーくん、私の真似ばかりしないで!もう、ぷんぷん!

といっても、やりたいのならチャンスは与えてあげようと思い、アカウントを作ってみました。続くか飽きるかはわからないので。

まーくん
よーし、ペットの可愛い写真を投稿するぞ!

やっぱり。。。

思いのほか、毎日毎日投稿が続いています。写真をアップロードし考えた文章を載せているのですが、嬉しいことに、キーボードの入力がどんどん早くなってきました!

本人はキー入力を早くする目的ではなく、ブログ投稿と閲覧数、いいねの数が楽しみで続けているのですが、案外そんなものなのですね。
タブレットでブログを投稿している姉のしーちゃんは、タブレットのひらがな入力がめきめきと上達していますが、まーくんはキーボードで投稿させたのが良かったようです。

そこで、娘、息子にアメブロの本を2つ買って与えてみました。

アメブロ Perfect GuideBook 改訂第3版/榎本 元
息子が毎晩、布団に入った後の読書としてこの本を読んでいます。姉ちゃんはこの本を読んで、スマホ・タブレット版アメブロで出来ないことがPCで出来ると学習したらしく、ブログを書くのにPCとタブレットを併用するようになりました。よかったね。


たくさん読まれるアメブロの書き方/木村 賢
お姉ちゃんが自分の部屋に持ち帰ってしまい、息子が読めません。アメブロでどのようにアクセスを稼ぐか、効果的なタイトルの付け方、内容の書き方、写真の選び方など、ためになる内容がいっぱいです。いいね!が欲しいもんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

子供のJavaScript学習はドットインストールが良いか

まーくん
パパー、僕でもわかるプログラミング教えてくれるページってないかなー?
パパ
小学3年生が普通のプログラムねぇ。。。まずはキーボードを自在に使えないと、Scratchから先には進めないんじゃない?

なあんて、息子まーくん(マインクラフト歴約2年、Scratch歴10ヶ月)にマジレスを返してしまう、ダメダメなパパ。。。

それでも、その要望に向かって探しました!
ドットインストール
https://dotinstall.com/

「ドットインストール」とは?
3分動画でマスターできる、初心者向けプログラミング学習サイトです。
あなたもプログラミングを始めてみませんか?

動画を見ながら、初歩の初歩からプログラミングをマスターできるというのが売りです。基本的には大人がプログラムを学ぶためのページですね。

ホームページの作り方、JavaScriptでお手軽プログラミング、PHP、Ruby、その他多数のプログラミングを学習できます。2011年から開始している、サービスを開始してから長いサイトです。

あたかもエンジニアが隣に座って横で教えてくれている、といった体験を提供しているので、途中でつまづくこともありません。気軽に学習を進めていくことが出来ます。

動画は、先生がプログラミング画面にキー入力しながら、内容を口頭で説明する形で進みます。親切な作りです。

まーくんは、「JavaScriptで5秒当てゲームを作ろう」に挑戦です。パパが準備したテキストエディタに、動画の通り入力していくのですが、なんと…書かれた通りに入力できない!

インデント、半角スペース、波括弧、丸括弧、セミコロンなど、見たとおりに真似して入力すればいい、と大人は思うのですが、
・半角スペース→全角スペースに
・波括弧{}、丸括弧()→入力する数を間違える
・セミコロン;→行末のセミコロンを忘れる

当然の結果として、プログラムは全然動きませんし、どこが間違っているのかまーくんにはすぐに分からないのです。小学生のプログラミング学習には、こんな類のハードルがあるとは思いもよりませんでした。

まーくん
あれー?ちゃんと動かない!バグだよ、バグ!パソコンおかしいよ!
パパ
(いろいろと文法を間違えてるが。。。まずは楽しくなることが大事だから直しちゃえ) ちょっと貸してごらん
まーくん
やった、スタートボタンが出てきた!

これは大変だ。。。プログラミング学習の落とし穴、恐るべし。ScratchやCode.orgはホント良く出来てます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0