ウサギガードを自作!壁や柱をかじりから守る方法。

Kapa65 / Pixabay

こんにちは!ダラくまです。

ウサギさんを部屋飼いすると、いたる所をかじってしまい、飼い主としては気が気じゃないですね。

床や柱、扉やふすま、壁紙は当然として、電気コード、段ボールなど好奇心のままに好き放題かじる!

ま、かわいいから許す。。。

かじるのは仕方ないので、壁紙や柱は何とかして守りたいです。 先人たちの経験では、養生プラダンボールでガードしてもじきにやられてしまうらしい。

そこで、安価な木材を使って壁ガードを手作りしてみました。レッツ、DIY!

壁を守るには、何かで覆ってあげることになります。 プラダンがウサギさんのかじりに負けるので、ここは木材しかない!木の板でガードすることにしました。

木板は、ダイソーにも置いてある安価なMDF材を選びました。ある程度高さ方向が大きい方がかじられにくいので、大きい板をホームセンターで入手します。

木板だけだと自立せず、ガードが維持できない問題がでました。壁紙にテープ貼りで固定するのも汚いです。

自立させるために、MDF板と丸棒木材を、タッカーで固定してみました。

DSC_0384
DSC_0383

イメージは、びょうぶのように板同士に互いに角度をつけて上げて、板を立たせる感じです。壁ガードでは、壁コンセントの場所などはガードせず避けたいので、この部分に凸凹をつけます。

DSC_0381

MDFは接着合成板ということで、くぎが効かないらしいです。代わりにタッカー程度で加工ができるというのがありがたいところです。

びょうぶのようにして板が立つので、あとは壁に沿わせてどんどん延長します。板同士の固定もやはりタッカーです。

DSC_0386
DSC_0385

どうでしょう! 高さが60cmあるので、壁紙には届きません。

(こんな壁じゃまだようっ、けりッ)
CIMG0526

でも、高さに慣れたころに、飛び越えられてしまいました(⇒脱走)。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ウサギの毛の生え変わり時はこんな状態です

こんにちは!ダラくまです。

春から夏にかけて暑くなってくると、ウサギさんの抜け毛が激しくなりますね!

部屋で放し飼いにするときに、耳から後ろの背中をブラッシングすると、毛がゴッソリと集まります。

ケージの中にも毛玉が溜まってますし、これを飲み込むと毛玉症になる恐れがあるのでヒヤヒヤします。

大体毎日、掃除機で放し飼い部屋の毛を取ってますので、毛の集まり具合を使用前使用後でリポートします。

使うのは、スリムタイプのサイクロン掃除機。買うときに気をつけたのは以下の2つ。

  • 吸入口の内径の広さ
    どうしても与えているチモシーを一緒に吸い込むので、長いチモシーが吸い込まれるぐらい穴径が大きい方が良い。
  • 排気の向き
    横や下では、ふわふわ漂っているウサギさんの抜け毛が風でも舞い上がってしまいます!

DSC_0357
空っぽのごみケース

DSC_0356
ウサ部屋を掃除したあとのごみケース。。。毛の集まりようがすごい!

DSC_0358
ごみ箱に捨てました。ウサギの毛、ご飯のチモシー、かじられた畳のカス、たまにウサギうんち。。。

掃除したのに、あ~もう抜け毛がたまっちゃいました。
DSC_0373

20170714_080713
(かわいいから許して)(いつもきれいにしてよ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

我が家の二羽のウサギたち

20170714_080713

こんにちは!ダラくまです。

我が家に暮らす二羽のウサギ、名前はマリとパニ。

日々家族を癒やしてくれる可愛い奴らです。ちなみに両方とも♂。

マリはミニウサギ。少々臆病ですが、放し飼い中に好き勝手に壁や畳、ゴザ、段ボールをかじるのはこちらの方。慎重なためか、なかなかは脱走はしません。

パニはネザーランドドワーフ。好奇心旺盛で、高いところに登ったり、思いもよらぬところからジャンプして隣室に脱走したりします。

パニはマリよりも撫でられるのが大好きです。ヒトに催促して来ます。冷たくて気持ちが良い床にべた~っとしてダラけているのはこちら。

二羽とも今日も仲良くくっついていますよ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0