息子がマーチオブエンパイアという新ゲームを手に入れました

まーくん
パパー、新しいゲームいれてくれたんだね、でも良くわかんないよ
パパ
えっ、いれてないよ、おかしいな

息子まーくんが、新しいゲームが入っているからやってみた、と言う。

そんなはずないでしょ、とパソコン画面に向かうと、確かに戦国モノというか、国育成系のゲームが始まっている。。。なんでー?

マーチオブエンパイア 領土戦争
http://www.gameloft.com/marchofempires/

あ、もしかして、そういうことかも。。。

パパ
どこにあったの、このゲーム
まーくん
メニュー画面に増えてたよ

あー、やってしまった、“マイクロソフトのおすすめ”という、ランダムでストアアプリが表示されるところを見たんでしょう。

別にインストールしたわけではないのに、勝手におすすめゲームが表示されるので、まーくんは喜んでぽちっとクリックしてしまったようです。

パパ
仕方ないなー、まったく、こういう他人とネットで繋がるゲームは、まだやらせたくないんだよな
まーくん
わかった、繋がらないようにするから

わかってないよ。。。このゲームは他のゲーム参加者と仲間になったりして、力を合わせて進めていくもの。課金アイテムもごろごろしているし、あぶないあぶない。

しばらくウォッチせねば。

マイクロソフトのおすすめを、即刻遮断したのは言うまでもありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

子供が人のScratchプログラムに学ぶ効果

まーくん
ヤバイっ、やられるっ!いけっいけっ、うりゃー
パパ
何かパソコンで盛り上がってるなー

息子まーくん(マインクラフト歴1年、Scratch歴1ヶ月)は、
大戦争という、そのまんまズバリのゲームが面白いようです。
https://scratch.mit.edu/projects/25994002/

確かに良くできたゲーム、これをScratchで作れるとは!すごい人もいる!

しーちゃん
こっちのほうが面白いよ、好き。

姉さんも登場です。

ボールころころ
https://scratch.mit.edu/projects/134170516/

有名らしいのですが、スマホゲームのローリングスカイを、Scratchで再現した優れもの。
これを中学生が作り上げるとは?!凄すぎて怖い。

まーくん
こんなゲーム、どうやったら作れるんだ?

Scratchは、公開されているゲームはプログラムを見ることができ、それを自由に改造していいことになってます。

規模が大きく複雑なプログラムすぎて、全く何をしているんだかわからない!
Scratchってすごい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0