子連れ沖縄旅行,エグゼス石垣島滞在と美味しい八重山そばを満喫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
akuarius-serius / Pixabay

幼児が秋の石垣島へ飛びます

こんにちは!ダラくまです。

秋の石垣島へ、よちよち歩きの子供を連れて旅行に行ってきました。旅行記を残します。

軽井沢クラブ(現 沖縄エグゼス石垣島)に滞在しました。ゆったりとした島時間の中で親子の思い出を作ります。子供は八重山そばが大好き、毎日オーダーしました。 

今回の旅程

2007年10月

往路
羽田空港→那覇空港→石垣空港

復路
石垣空港→那覇空港→羽田空港

乳児の着替え、オムツを満載したダンボールを、事前に宅配便でホテル宛に送りました。飛行機に乗る時もベビーカーは帯同しないといけないので、その他の荷物は減らしなるべく身軽に乗りたいと思います。

旅行記

大人二人分の航空券は、マイレージを使って全日空便を取りました。特に座席指定はしていなかったのですが、搭乗カウンターに並び手続きをしてもらったところ、なんと座席が足りなかったのか、スーパーシートにグレードアップされました!

 

シートの幅も広く、娘も大人の間に座らせることができごきげんです。機内のコーヒーも少しリッチな紙コップです。那覇空港まで、とても快適な空の旅を満喫しました。

photo001 photo001

那覇空港で石垣行きに乗り継ぎ、短いフライト。子ども用にマジックテープの野菜のおもちゃを準備してきました。シートに貼ったり取ったり、大喜び。そのまま時間通りに石垣空港へ到着です。

photo001

空港からは、タクシーに乗って今回の宿泊ホテル・軽井沢倶楽部 ホテル石垣島へ。

 

軽井沢倶楽部 ホテル石垣島は(注: ホテル名はかりゆし倶楽部→沖縄エグゼス石垣島と変遷しています。リニューアルもありました)市街地から離れており、高台に立地しています。バルコニーからは、山と森の緑の木々が目に入ります。

photo001 photo001

ロビーに大きな水槽が置かれていて、熱帯魚が飼われています。可愛らしいカクレクマノミさんがイソギンチャクの中に隠れています。娘は、色とりどりのお魚に大喜びです。

photo001

7-9月のハイシーズンの後でお客は少なめです。そのためか、初日はウェルカムキャンペーンがあり、無料でワインとアペタイザーを頂きました。

photo001

滞在中に、ホテルフロントで一日レンタカーを借りて、子どもの生活ペースで島内観光をしました。あまり移動ばかりでは飽きてしまいますが、石垣島最北端まで足を延ばしました。平久保崎灯台は海風が強かったです。

photo001

さらにレンタカーを飛ばし、川平湾にも行きました。海の青さが美しいところですが、本日は残念ながら曇り空でした。

 

子どもを連れて、グラスボートに乗り、湾内の少し沖合へ出ます。数多くの珊瑚、熱帯魚に出会うことができました。

photo001 photo001

南の島で眺める夕陽は、日頃見るのと違って見えます。

photo001

軽井沢倶楽部の周囲には、牛舎、馬房、牛馬の放牧エリア、さとうきび畑、牧草地などが広がります。

photo001 photo001

昼食、夕食では、近くで定食屋を営業する「がや家」さんにお伺いしました。店構えの風情がなんともいいです。各種ちゃんぷるー定食や、八重山そばが揃っています。美味しくて、安く、とても気に入りました。

photo001 photo001

軽井沢倶楽部の北はなだらかに傾斜した高台です。広い牧草地やさとうきび畑が広がります。南側には海(宮良湾)が望めます。車も通りませんので、よちよち歩けるようになった娘は、興味津々で歩き回りました。

photo001 photo001

もうそろそろウインターシーズン。軽井沢倶楽部では、ライトイルミネーションが始まりました。

photo001 photo001

滞在中、竹富島にも足を延ばしました。

石垣港のフェリーターミナルからフェリーに乗り、20分はかからなかったと思います。娘は船の揺れのためか、船中で寝てしまいました。
竹富島を語るとき、白砂の道と石作りの塀は欠かせません。でも、この道を娘を乗せたベビーカーを押していくのは大変です。
photo001

観光用の水牛車で、ゆっくりと島巡りをすることもできます。島の時間は、普段の自分の時間よりゆっくりすぎていきます。

photo001

西桟橋よりコンドイ岬を望みます。とても海が澄んでいて、海底まで見えます。

 

娘は島の滞在中、一度も目を覚ましませんでした(!)。

photo001

まとめ

子どもが歩けるようになったので、子連れ旅行も楽しみが増えました。ホテルの周囲をぶらぶらと散歩するだけでも、子どもにとっては刺激がいっぱいでした。
わざわざ行楽地に行かなくても、十分楽しめます。

石垣島、いいところです。また来たいです。

 

関連情報

沖縄エグゼス石垣島のほかのクチコミ
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>