サイバー補導は地方でもやってる!県警にマークされるとどうなるの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイバーパトロールは、首都圏や京阪神、名古屋エリアや福岡エリアぐらいと思っていませんか。

都会ばかり?そんなことはありません。

地方の県警も、パトロールを担当する人数は少ないでしょうけど、ちゃんと動いています。3件のニュースを流し読みしてくださいね。



2018.8.21 17:39

女子高生に淫行疑い、熊本市立中の教諭逮捕

熊本県警阿蘇署は21日、女子高生にみだらな行為をしたとして、県少年保護育成条例違反の疑いで熊本市立中教諭(31)を逮捕した。

逮捕容疑は7月中旬、ツイッターを通じて知り合った熊本市の女子高生(15)に、(中略)

県警がサイバーパトロールをきっかけに、インターネット上で不適切な書き込みをしていた女子高生を補導。事情を聴く中で、教諭との関わりが明らかになったという。

2018.4.11 12:31

静岡・掛川市職員を逮捕 中3女子買春疑い

静岡県警は11日、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで同県掛川市洋望台、同市財政課主事、戸塚祥太容疑者(30)を逮捕した。

逮捕容疑は1月中旬、県内のホテルで当時中学3年の女子生徒(15)を(中略)

磐田署によると、2人は会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合った。県警のサイバーパトロールが書き込みを発見した。

2018.3.7 16:11

自衛官、16歳少女にみだらな行為 買春容疑で逮捕 高知

高知南署は7日、少女(16)にみだらな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、陸上自衛隊高知駐屯地(同県香南市)の第50普通科連隊陸士長の男(20)を逮捕した。

逮捕容疑は、昨年12月30日午前10時半ごろ、高知市内のホテルで(中略)

同署によると、2人は会員制交流サイト(SNS)で知り合った。援助交際を募る書き込みを同署が調べ、少女が浮上。署員が話を聞いたところ、男の容疑が明らかになった。

産経新聞

一応、全国の都道府県警でサイバーパトロールをしています、と警察庁が公開しています。

ですが、警察組織の人員配置やネットに精通した人材確保などの不利もあるのでしょう。

大都市圏以外のサイバーパトロールが生徒の補導や買春摘発でニュースになることはあまりありません。

今回、熊本、静岡、高知でサイバーパトロールが動いているのがわかります。

「○○駅周辺で」など、地方を特定する書き込みは、サイバーパトロールにマークされますよ。

書き込みには気をつけましょうね。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*