小学生のC言語プログラミングで学習動機付けを考えてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まーくん
お父さん、C言語って何から始めるのかなー?
お父さん
最初はなんだろうね、お父さんにもよくわからないが

息子まーくん(マインクラフト歴約2年、Scratch歴11ヶ月)は4年生になりました。親の呼び方も、パパからお父さんへ。
それに前後して、本を読んで急にC言語の学習に興味を持ちました。

C言語の学習方法について調べると、Windowsに付属のテキストエディタでも書けるとネットに載っていますが、プログラムを書く作業とコンパイルをする作業の両方が必要なので、何かの開発環境を選ばないといけません。

このページを参考にしました。

WindowsでのC言語の開発環境

初心者の小学生には、多機能なVisual Studioは敷居が高すぎると思いますので、、、

初心者が挫折しないように作ってある、初心者用ソフトをインストール。
窓の杜~学習用C言語開発環境
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gakucgengo/

苦しんで覚えるC言語さんが開発したソフトです。

まーくん
よーし、プログラム実行!

結構ノリノリです。

最初から入っているプログラムは、ただプロンプトの画面を出すだけです(笑)

【初心者必見】C言語でゲームを超簡単に作れるサイト5選
https://www.sejuku.net/blog/4740

今度はこのページにのっているテトリスをやってみたいようです。

いい感じです、まずはゲームで楽しさを体験できればいいですよね。
授業のように基本のキから始めても飽きてしまうでしょう、言語を学ぶことが目的になるのではなく、ゲームを作ることが目的になれば良いのかな、と思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*