小学生のJavaScript学習はドットインストールが良いか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まーくん
パパー、僕でもわかるプログラミング教えてくれるページってないかなー?
パパ
小学3年生が普通のプログラムねぇ。。。まずはキーボードを自在に使えないと、Scratchから先には進めないんじゃない?

なあんて、息子まーくん(マインクラフト歴約2年、Scratch歴10ヶ月)にマジレスを返してしまう、ダメダメなパパ。。。

それでも、その要望に向かって探しました!

ドットインストール
https://dotinstall.com/

「ドットインストール」とは?
3分動画でマスターできる、初心者向けプログラミング学習サイトです。
あなたもプログラミングを始めてみませんか?

動画を見ながら、初歩の初歩からプログラミングをマスターできるというのが売りです。基本的には大人がプログラムを学ぶためのページですね。

ホームページの作り方、JavaScriptでお手軽プログラミング、PHP、Ruby、その他多数のプログラミングを学習できます。2011年から開始している、サービスを開始してから長いサイトです。

あたかもエンジニアが隣に座って横で教えてくれている、といった体験を提供しているので、途中でつまづくこともありません。気軽に学習を進めていくことが出来ます。

動画は、先生がプログラミング画面にキー入力しながら、内容を口頭で説明する形で進みます。親切な作りです。

まーくんは、「JavaScriptで5秒当てゲームを作ろう」に挑戦です。パパが準備したテキストエディタに、動画の通り入力していくのですが、なんと…書かれた通りに入力できない!

インデント、半角スペース、波括弧、丸括弧、セミコロンなど、見たとおりに真似して入力すればいい、と大人は思うのですが、
・半角スペース→全角スペースに
・波括弧{}、丸括弧()→入力する数を間違える
・セミコロン;→行末のセミコロンを忘れる

当然の結果として、プログラムは全然動きませんし、どこが間違っているのかまーくんにはすぐに分からないのです。小学生のプログラミング学習には、こんな類のハードルがあるとは思いもよりませんでした。

まーくん
あれー?ちゃんと動かない!バグだよ、バグ!パソコンおかしいよ!
パパ
(いろいろと文法を間違えてるが。。。まずは楽しくなることが大事だから直しちゃえ) ちょっと貸してごらん
まーくん
やった、スタートボタンが出てきた!

これは大変だ。。。プログラミング学習の落とし穴、恐るべし。ScratchやCode.orgはホント良く出来てます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*