【対策済】子供が勝手にマーチオブエンパイアという新ゲームを入れました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まーくん
パパー、新しいゲームいれてくれたんだね、でも良くわかんないよ
パパ
えっ、いれてないよ、おかしいな

息子まーくんが、新しいゲームが入っているからやってみた、と言う。

そんなはずないでしょ、とパソコン画面に向かうと、確かに戦国モノというか、国育成系のゲームが始まっている。。。なんでー?

マーチオブエンパイア 領土戦争
http://www.gameloft.com/marchofempires/

あ、もしかして、えーっ、子供ってそんなことしちゃうの。。。

パパ
どこにあったの、このゲーム
まーくん
メニュー画面に増えてたよ

あー、やってしまった、windows10のメニューのタイルに出ている、ゲームっぽい奴をクリックしたんですね。

大人なら経験的にデフォルトのゲームはソリティアだけだなと思うので、ほかにゲームのタイルが表示されても、これはマイクロソフトストアの広告だ!と警戒するところですが、まーくんは喜んでぽちっとクリックしてしまったようです。

パパ
仕方ないなー、まったく、こういう他人とネットで繋がるゲームは、まだやらせたくないんだよな
まーくん
わかった、繋がらないようにするから

わかってないよ。。。このゲームは他のゲーム参加者と仲間になったりして、力を合わせて進めていくもの。課金アイテムもごろごろしているし、あぶないあぶない。

しばらくウォッチせねば。

メニューに出るゲームへの対応

子供用のアカウントを作ると、最初の状態では、マイクロソフトが勝手にインストールするゲームがタイルのほうに並んでいます。

マインクラフト体験版、ソリティア、Candy Crush Soda Saga、マーチオブエンパイアなどです。

うちの場合、元々マインクラフトをやりたいと言うのでアカウントを作った経緯があり、マインクラフト正式版を購入しました。ソリティアは残すことにしました、残りは消します。タイルの上で、ひたすら右クリック→[アンインストール]をします。

自分でインストールしたわけではないのに、アンインストール?という疑問を抱くかもしれません。ですが、そこで迷って[スタートからピン留めをはずす]の方を選んでしまうと、見た目上はタイルが消えるのですが、メニューの中のアプリ(ショートカット)が残ってしまいます。


タイルは消えても。。。


メニューにはまだ残っています。

次に、マイクロソフトのおすすめを遮断しましょう。

マイクロソフトのおすすめ機能は、ストアアプリから何らかのアルゴリズムで選ばれたアプリを、頼んでもいないのにスタートメニューに出現させます。ゲームが出た場合、子供にぽちっとされてしまいます。

[Windowsの設定]を開きます

[個人用設定]を開きます。

[スタート]を開きます

[ときどきスタートにおすすめを表示する]をオフにします。

 

後日談

インストールされ、遊び始めてから一年が経ちました。

ゲームシステムは結構複雑な感じなのですが、子供は難なく覚えて、各種イベントや自軍の育成、他プレーヤとの同盟や、敵軍との戦闘などを進めています。

一日のゲーム時間を30分に決めているので、マップ上でリアルタイムで進む戦闘に対応できず、翌日ゲームへログインしたら敵軍にコテンパンにやられていた、なんてことも。

アイテム課金は心配ありませんでした。Microsoftアカウントにクレジットカードを登録していないためと、ファミリーアカウントを使って子供の操作範囲を制限できるので、課金しようにもできないのです。

同盟の申請等で他プレーヤと繋がることも発生しますが、同盟相手が日本人とも限らないため、言語の違いで子供にとってはチャットが成り立たない様子。そこはもっと大人になって、外国語をマスターする(ゲームのため?)などの意欲が出たら、局面も変わるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*