子供とゲーム~マインクラフトの概要と親の狙い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まーくん
パパー、マインクラフトってパパのパソコンに入れられる?
パパ
マインクラフト?なにそれ?
まーくん
知らないの?友達のDSとかWiiでやってるよ、面白いよ。マルチプレイが楽しいよ。
パパ
げっ、友達の家に上がり込んでゲームしてるのか?

MineCraftは、プレーヤーが仮想世界で自由に歩き回ったりブロックで建築をしたり、冒険をしたりするビデオゲーム。通称はマイクラ。

パパ
マイクラ、ああ、Youtubeトップページで勝手に表示されるメガネ顔の人が、実況動画を上げてるやつね

コレ

小学生に人気のマイクラ、ゲーム時間が守れるならパソコンにインストールしてみましょう。

が、まずは体験版があるのでそちらを試します。

パパ
体験版を入れてあげるから、それでまず試してみて。

案の定面白くなってしまい、有料版をインストールして欲しい、ということになりました。

パパのパソコンはWindows10にアップグレードしたので、MinecraftのWindows10 Editionがインストールできそうです。microsoftストアから今のところ、\1,000で購入できます。

ネットの情報をいろいろ調べて、時々つまづいたりしながらインストールまで完了しました。

InoxyBuild / Pixabay

ゲーム機と違ってマウス・キーボードを両方使うので、子どもながらにキーの場所も覚えてくれたりするのかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*