小学生のIT教育~Win10 OSアップグレードの経験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パパ
パパのパソコンはwindows8だけど、今ならタダで10にアップグレードできるみたいだ。
まーくん
そしたら、ゲーム画面が大きくなったりする?
パパ
いやそれは無理… パソコンのメモリが少ないので、逆に動作が遅くなったりするかもよ。

息子まーくんがパソコンを使い始めて、パソコンの使用頻度が上がってきました。ときどきゲーム動作が重たいこともあるようなので、この際メモリもも追加しときましょう。
ネットでメモリをポチっとして、2Gから4Gへ増強しました。そして、無償アップグレードキャンペーン中のWindows10へ。

まーくん
パパー、インターネットが何か違う。
パパ
どれどれ、あれブラウザが何か変わってる。Edgeっていうのに変わったんだ。
まーくん
いつものヤフーじゃないよ、どこでビットを検索すればいいの?

初期画面が変わったり、メニュー画面が変わったりとひと悶着が発生。
OSが変わることに慣れていないまーくんは四苦八苦、大人もWindowsバージョンが変わると四苦八苦ですけどね。

搭載メモリも、3G弱としか表示されません。うまく認識されてないのかもしれません。

ま、とりあえずまーくんに使わせて、次の週末にネットで調べてなんとかしよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*